風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

ええじゃないか

レキシ

https://youtu.be/AaGmLR5-Bz4

 

レキシ、は、日本史に関することを素材にした歌詞で、音楽性に優れる曲を次々と作っている移植のアーチスト。ヨメが気にいっていて最近よく聴いている。

その中の一つがこれだ。

 

ええじゃないか

 

無論、例の幕末の騒ぎを素材にしたものだが、この言葉のニュアンスが凄く適応障害を経てきて不安定な俺の癒しになる。

 

いいんだよ、と、上から言うでもなく

いいかもよ、と、曖昧でもない。

ともに受け入れよう、という雰囲気の滲んでいるこのタイトル。そして実際に、ええじゃないか、という言葉に載せているメロディが、すごく優しい。

 

仕事を休んでも

無理しなくても

人にあきれられても

ええじゃないか

と、自分で思えてくる。

 

人や周りに合わせすぎて不調をきたした自分には、このような呼びかけはすごくうれしい。