風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

冬季講習

明日から4年生の息子は塾の冬期講習に行く。行きたくないなーと素直に言っている。そうだよな、なんのためにそんなに勉強しないといけないのか、なんだかわからないと思う。遊びを我慢して勉強することの意味は、実は大人の俺にだってよくわからないのだ。

それでもやはり教育こそが最高の投資だとやはり信じるので、そして親がしてあげられるプレゼントだと思うので、やはり通うことをお勧めしたくなる。

学歴と、人生の豊かさは関係ない気がする。

豊かな人生というのは、感謝する心、笑い、美味しいものを作れること、健康であること、好きな趣味があること、心許せる人たちと暮らせていること、人生のトラブルを受け入れる悠揚さ、自然の美しさを楽しむ心、などなどで縁取られていると思う。学歴とは関係ないような気もするが、どうなんだろう。