風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

仕事納め

12月は療養ということで半分くらい休んでいたようなものでもあったが、ともあれ今日で仕事はおしまいだ。来年から仕事することになるだろう、神田にあるお客さんのオフィスを初めて訪れた。そして名刺交換。もう適応障害でした、なんて甘えは許されない。

株価は反発。まだまだ含み損は残っている。来年のどこかでプラスになってくれたら、と考える。

客先で1730まで仕事。同じ職場の仲間と働いているし、日本語で仕事ができるし、本来俺の得意とするシステムのデザインをする仕事なのだし、もう適応障害は起こすまい。

事務所にもどる。飲みに行こうと誘われたが、眠いのと、家でご飯が待っていたりするので、断って帰宅。付き合い悪いと思われてるかな、とも思うけれど、実際に自分は付き合い悪いと思う。

Kくんと一駅分歩いて地下鉄に乗った。

朝の400.に起きてしまったからか、不慣れな勤務先で緊張したのか、単なる老化によるものなのか、10時になると眠くてたまらない。