風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

海外研修の取りやめ

ここ3年くらい毎年、アジアのリゾートで研修をするのが習わしだった。プーケットや、バリやら、普通ならば遊びに行くところに、終日ホテルに閉じこもって研修。食事もたくさん余らせて、なんという時間とお金の無駄遣いだろうと眉を潜めていたのだが、ようやく今年からやらないことに決まったらしく、とてもうれしく思う。海外に出ていくこと自体、あんまり好きではないのだ、俺は。緊張して疲れるから。

家族と居られる時間も削られるし、プロジェクトは停止せざるを得ないし、全く苦痛なイベントだった。かかる費用を全部給与明細に反映してくれたらいいのに、と、毎年思ってきた。

無駄は削られていく。