風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

ブックオフへ

息子と寒い中、ブックオフに行った。

そして息子のマリオカートを換金。手持ちの現金を回復させていた。

 

f:id:nonparking:20190212001022j:image

俺はパチンコ屋を変えてから急に負けにくくなり、昨日と一昨日で、30000円近い臨時収入。手持ちの金銭の多寡、腹の空き具合、天候、体の不調の有無、そんなもろもろで世の中のものの見え方なんてクルクル変わる。自分に自信がなくなったり、逆に自信過剰になったり、頭のなかの認知はそういう解釈の複合体てできている。だから、人はできるだけ感情的になってはいけないのだ。何かを解釈する上において。美輪明宏も理性が大切としきりに著書で言っているよな。

 

好きとか嫌いとか、をひっくるめた、それらを超越した、好き、を淡く抱いていられれば、心は安定すると思うが、それを悟りと人は言うのであろう。