風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

マンションの理事会

年に1度のマンションの理事会の総会に出てきた。天気もよかったので、30人近い参加者があった。

水圧洗浄で下水管に亀裂があって、そこから水漏れした時に床に穴を開けられたのだが、それについて管理会社の保険から補填できないのか、ということについて、10分くらいもらって管理会社の人に、マンションの住民の前で問題提起をした。

が、結果的には、補填はしてもらえそうにない雰囲気だ。床のフローリングを張り替えたりしたら、120万円かかることになる。今のまま床にフタをした状態で、それをだましだまししながら住むという手もあると思うが。

 

古いマンションにはやはり色々な問題が発生するということ。マンション管理会社の実施した高圧洗浄でそういう問題が出てくるということを考えると、今年からは水圧の洗浄はしないようにしたほうがいいかな、と思う。

 

参加している人の60%くらいが俺よりも年上で、つまりはほとんど老人会だ。世の中の高齢化というものを改めて感じた。