風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

人間ドック

2年サボった人間ドックに行くことにした。場所は飯田橋。4年くらい神楽坂に住んでいた頃があり、足を向けるだけで何だか心楽しい。仕事のせいにして、億劫なレントゲンの検査などから逃げてきたのだが。

心とからだの健康プラザは、スタッフも仕組みも洗練されていて、まるで工場だ。116番の番号を背負い、次々と別の部屋に呼ばれて、待合エリアに座ってるとまた別の部屋に。1時間半で全ての検査が終わってしまう。

超音波検査で横になっていると、足が痛くなってきた。早く終わらないかな、と、脂汗が出てくる。

バリウム飲んでのレントゲンも、台の上を右回りにクルクル回っているだけで汗が。年寄りなんだなあ。