風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

東芝未来館 川崎

急に寒くなった。というより凍えるようだ。

雨が冷たいのなんの。

ヨメが申し込んでいた東芝未来館の工作体験に空きができたので、川崎まで息子と出かけた。気温の変化に粘膜が弱いので、俺はくしゃみが止まらない。花粉症の人のつらさが少しだけわかった。

からくり工作ということらしい。九重からくり人形というものらしい。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E4%B9%85%E9%87%8D

ここのえ、と読むのかと思ったら、田中ひさしげ、という人の名前らしい。東芝の創業者なのだという。今は、アメリカの原発の事業で大コケして苦しんでいるが、ダイナブックはかつてはノートパソコンの代名詞だったんだよな。

 

http://hara-k.art.coocan.jp/2009_0428_yumihiki.html

これの実物を見せてもらった。