風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

4.29 の長崎

長崎は今日も雨だった

というか、大雨だった。

飛行機で長崎空港へ、そこからバスで長崎駅。40分くらいかかりました。1330だというのに駅ビルのレストランはどこも大行列、なので、空腹を紛らすために焼き小籠包と角煮饅頭をベンチで食べた。

なんとかコインロッカーの空きを見つけて、路面電車で出島へ。

大島ミチル作曲の、草笛を生演奏で聞いて、それから、中華街へ。ポッペンを買って、江山楼でめちゃくちゃ美味しい長崎ちゃんぽんを食べて、息子の世界観がまた変わった、と、思う。夕暮れのグラバー園に強風と雨の中進み、息子は鯉のえさやり。嫁の携帯はすごく風情のある写真が撮れたのはいい携帯だから。

鼈甲細工で有名らしく、ストラップを買った。それから喜々津という駅まで移動。長崎周辺のホテルは予約が取れず。

そこで一泊。晩御飯はカステラ!ビジネスホテルの部屋で狭い中、箱を開けて食べた。

そのぎ茶を売店で買って飲んだらうまかった。

 

グラバー園の写真、ヨメが撮影

f:id:nonparking:20190430110725j:image

 

ガラス細工のお店にてヨメが撮影

f:id:nonparking:20190430111637j:image