5.3 佐賀、そして博多

佐賀の吉野ヶ里遺跡に行った。天気は素晴らしく晴れたが、混雑がひどい。特に有田の陶器市は毎年GWの時期にやるらしく、それと見事に命中してしまい電車のダイヤは乱れるし、電車は混んでるし、ひどいことになった。

息子は頭痛と腹痛を発症、ヨメもお腹を壊す。まあ、2人とも元に戻ったが。なかなかツライ旅になってきてしまった。

博多に着いてみたものの、どんたくの最中でやはりホテルが取れずにクイーンサイズに3人というやや無理のある寝床事情。後半に来て盛り上がってきた。

それはそれと、おおいしという、もつ鍋の名店に電話したらうまくキャンセルが出たばかりなので、ということで入れてもらって、初めてのもつ鍋。うまし!

やはりGW中はどこに行っても混雑するのだ、ということを思い知ったのであった。これならば海外に出て行く手もなくはなかったか。しかし、混雑をおしてでも連れて行きたいところが海外に思いつかず。

 

さて問題のクイーンサイズのベッドに3人で眠る件だが。夜の10時過ぎにベッドの端っこになんとか陣地をもらって、おそよ幅70センチのところに体を横たえる。狭い!寝にくいのだが、なんだか楽しい。ツライ!面白い!一度は床で寝ようかと思ったが、硬くて寝付けなかった。マッサージチェアーもやはり硬い。なので、なんとかベッドに戻って、何とか途切れ途切れの仮眠を寄せ集めるように、どうにか睡眠をとった。