風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

芝浦工大付属

さすがに豊洲への通学はなかろうと思うが、色々な中学を見ておくのは良いことだというヨメの意見に従い、芝浦工大オープンキャンパスに行ってきた。豊洲はやはり遠かった。そして芝浦工科大学付属中学の校舎は、新しくて綺麗だった。そこらにいる子供らも、なんか理系でゲームが好きなメガネ君ばかりで、ほとんどうちの愚息と同じ。生徒たちはみんな挨拶してくれて、なんだか教育しっかりしてそうだ。男子校はなんだか楽しそうだ、やはり。

ここに入学したら、我が家からは通えないのでマンションを売らないとならないな、と、思う。面倒だけれども、そういう波乱も面白いかもな。しかしまあ、合格してからの話。

15時くらいまで何も食べなかったので、またもや俺は機嫌が悪くなった。

神田の、ミシュランで選ばれたうどん屋にてとても遅い昼ごはん。それから我が家の方面の漫画喫茶にムスコと移動。

やつはパソコンで動画を楽しみ、俺は沈黙の艦隊を読んだ。

晩御飯はみんな抜いた。俺だけ卵焼きご飯を自分で作って食べた。

夜中までドラゴンクエストライバルズ で携帯で遊んでいたら、午前3時まで寝られなくなってしまって弱った。