風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

芝中学

神谷町まで行って、中学説明会を聞いてきた。芝中学。

東京タワーのすぐ隣で教室から東京タワーが見えるのだ。なんだか怪獣がビルの中をのぞいている特撮のシーンを思い出してしまった。それくらいの東京タワーの大きさだし、それくらいに近いのだ。しかし、我が家からは非常に遠いので、ここに合格して通うことになったなら、もう我が家は引っ越しするのは間違いない。孟母三遷

学校はおおらかで自由な雰囲気、こないだも書いたけれど、やっぱり男子校はいいなあと思う。気が楽で。女子が混じると、なんだか緊張してしまうものな、それが良いような気もするけれど、俺は選べるのだったらどっちを選んでいただろう。うーん、やっぱり共学かなあ、かわいい女子を見るのが好きだからなあ。

芝中学は敷地が狭いので、学舎は背が高くて7階建てくらい。まあ、それはそれとして、校長先生のしゃべりも面白かったし、国語の先生の授業の取り組みの話も面白かった。みんな、いいプレゼンするなあと、幾つか仕事のヒントになる話も聞けた。

平日に行ったのでお母さんだらけだ。

俺はプロジェクトの骨休めと言うことで今のところ毎週金曜日に会社を休んで、こうしてヨメと一緒に学校の見学に行ったり、週末に家を掃除したり、ぐーぐー寝たりしている。金曜日に仕事を休むと、金曜日の夜に、おー、明日から土日なのか!とものすごくテンションが上がる。

が、土日に何をしているかと言えば、大体、ごろごろしてしまう。