風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

スカウト活動支援 流しそうめん

f:id:nonparking:20190825110619j:image

学校見学を午前に行ったら、あとはスカウト活動の手伝いだ。今日はスイカを割ったり、流しそうめんを食べさせたり、キャンプファイアーをやったりと、イベントがいろいろ企画されている。

副長を引退したので、完全にお手伝い組だが、こういうイベント時には雑用も必要である。歩のない将棋は負け将棋、の歩である。ちょこちょこと便利にこき使ってもらうことにする。

それにしても蚊がさしてくる。虫除けを塗っても気にせずに刺してくる。蚊も子孫を残すために必死である。かゆいかゆい。いろんな人たちが被害に遭っている。でも子供らは楽しそうだ。よかった。

そうして喉が渇く。ペットボトルの水を750mlくらい飲んだ。

夜の8:00には解散。体験の家族たちを引率する。引退したので、もはや、体験家族でもないし、ましてやスカウトのリーダーでもない。この帰属感のないところが、なんとも気楽である。

そうめんしか食べてないので腹が減ったので、牛丼の肉だけを買って家で食べた。ムスコは別のキャンプに行って泊まりなので、息子のいない夜となる。寂しく感じるとともに、少し開放感あり。