風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

神田で飲み

1年に1度くらい会って飲んでいるI氏とまた飲んだ。おさしみ屋という神田にある居酒屋さん。予約はしていた、予定よりも早くついてしまったのだが、奥にある座敷に招いてくれたのはうれしかった。カキフライや、鱧の天ぷら、刺身などを食べたが、なんだか昔より食べられなくなったのか、すぐにお腹いっぱいになってしまった、一緒にいた彼も酔ってしまって途中から横になって眠ってしまった。誰かと2人で飲みに行って、相手が寝てしまったのは珍しい。

仕方がないので携帯に入っている、眠気を誘う音楽を耳元で鳴らしてあげた。安らかに眠れ。

彼はなかなか波乱万丈な人生になっていて、今付き合っている女性は大変なお金持ちらしい。あまりにお金持ちなのでいろいろな金銭感覚があわないようだ。色々と見え見えな問題を抱えながらも、男女の中で終わるに終わりにくくなってしまっている関係がここにもあった。彼女の写真を携帯で見せてもらったが、小さくて可愛らしい感じの人だった。7万円のお財布を買ってもらったのだという。

正直に生きていても、真面目に暮らしていても、思うような人生を思うように過ごせているような人は、あまり多くはないと思う。最近、本当によくそう思う。