風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

iPhone11 Max Pro

これまでのiphone8と比較してみる。

重い、大きい、は、心配していたほどは気にならない。会社に持っていくようになったら、また感想が変わるかもしれないけれど。

有機ELの画面はたしかに綺麗だ。前の液晶も文句を言うほどの醜い画像ではなかったが、やはり、暗い色がしっかり暗くなるので画像のメリハリが増す。自分は、動画を見るか、ドラゴンクエストライバルズで遊ぶかのいずれかの使い方しかしていないので、画面がくっきりしたのは胸が踊る。

1番うれしいのは、ポートレートモードだろうか。

後ろのボケがある写真が撮れると、なにしろ一気に写真としての出来栄えが良くなる。つまらない写真も急に味のあるものになってくる。それからレンズに広角がついたのもすごく楽しい。これまでは、近くのものを撮るときには優れていても、景色などを撮影するときにはその広々した感じが撮影できないのが、残念なところだったわけだが、それが一気に解消したので。これからは少しずつブログに写真を載せていこうと思う。

 

FACE ID も結構優秀だ。暗いところで携帯を見ることが俺は多いので、そういうときには、使えないのが辛いのだけれど、ほとんど顔認証させているということを意識することなく認証ができる技術はすごいものだと思う。

自分はそれから老眼が進んでいて小さい字を読むときには、メガネをはずしてからでないと携帯の文字が読めずに結構往生していたのだが、それがなくなりそうだというのも、うれしい。

なかなかの値段になってしまったのだが、これから元を取っていきたいと思う。