風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

芝浦工科大学附属中学

豊洲にあるコンピュータ技術に大変偏った理系の学校。来年から共学になるらしい。その辺を嫁は憤慨。学校説明会で、男子校の良さを朗々と校長が自慢していたらしい。

後者は綺麗だし、それなりに盛り上がっている。が、息子のような優しそうなメガネくんだらけの学校なので、生徒たちの線の細さというか、たおやかな感じは否めない。その分かどうか、父兄のお母さんたちの積極的な参加が目についた。メガネくんの男子校は、お母さんは活躍しそうだ。

コマドリの映画を撮影したもの、自作のゲームを公開したものなどの、理系的な発表が目立つ。他、レゴブロックを使った射的などの人気があった。

豊洲は我が家から遠い。また、豊洲の人工的な感じはあんまり好きでない。高層マンションだらけで街に歴史がないのもあんまり好きでない。

どうなんだろう。自分に似たような生徒ばかりの学校で居心地よく馴れ合いつつ過ごすのと、いろんなやつがいる中で刺激を受けつつ悩んだり怒ったりしながら過ごすのと、いずれが子供にとって価値ある経験となるのだろうか。

前者だとするなら、この学校はとても魅力的だと言い切れるのだが。