風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

風水

ストップ高に出会えた原因として思い当たるのは、東に水槽を置いて、そこに白い色の金魚を入れたことだ。風水だ。

北に玄関のある家は東に水槽を置くことで財産を守ってくれる、と、風水にある。なんの論理性もないので、信じるかどうかはその人次第。

 

冷蔵庫の上に電子レンジを置くと、熱するものと冷やすものが隣接して風水的に良くない、と、なんとなしに考えて電子レンジを移動してから5日後くらいだったと思う。結婚する前のヨメと出会ったのは。

こういう目に見えない力に興味を持つのは小学生なのだが、小学生のセンスを馬鹿にしてはならない。風水をよくすることで、目に目えない世界で暮らしを良くしていく力を身にまとうことができるのかもしれないのだから。

水槽を置こうと思ったのも、夢のお告げであった。黒い鯉を風呂場で飼育する夢を見て、そうだ、魚を飼育しようと思いたったのだから。

不思議なものに意味を与えるかどうかは、その人次第。