風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

地獄を見たか? 千葉編

f:id:nonparking:20191210080106j:image

地獄のぞき、を、下から見たところ。

突き出しているところから下を見られるようにしてある。

 

f:id:nonparking:20191208113119j:image

でかい!大仏様。しかしここにたどり着くまでが、苦しかった。

 

f:id:nonparking:20191208162306j:image

ほうら、登り口にはこんな注意書きが。

 

鋸山へケーブルカーで昇り、地獄のぞきまで歩く。なかなかに登り坂がつらい。

途中で百尺観音というものを見る。高さ30メートルくらいの観音像が岩肌に彫ってある。

 

有名な地獄のぞきは、のぞくと地獄のように恐ろしいのかと思っていたが、それほどでもない。これは多分、お釈迦様の目線で眼下50メートルくらい下の切り立った崖と崖の間の景色が、まるで地獄を見下ろすように見えるからではないかと思った。肝心の地獄には人があんまりいなかったけれども。

 

日本で最大の大仏を見るためにくだった、700段の階段の方が地獄に近かかった。

上り側の入口には注意の札があった。軽い気持ちで昇り始めてはならん。下りでも疲れたのだから。

 

茶所で抹茶を頂いて、保田という駅まで田園の景色を歩く。天気に恵まれて愉快な散歩道となった。全く誰ともすれ違わない。田舎の田んぼの横の道、うちの家族しかいなかった。

保田から内房線で一駅、浜金谷駅から歩いてフェリー乗り場へ移動。船で旅をしめる。