風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

三橋TV


三橋TV第191回【「国民の皆さん○○して消費拡大して」って嘘でしょ?】

先週、実家に帰ったら、父親に、おまえMMTは知っているか、というので、知らないと言ったら、それはダメだと頭ごなしの理不尽なダメだし。そのとき父親は、この三橋TVを見ていて、これで経済のことを少し勉強した方がいいぞ、というのだ。人に勧められたモノはとりあえず試してみるのが自分の流儀なので、早速見てみた。

ちょっと難しめの内容だけれども、消費税を10%にしたことで経済の統計が急に悪化したことや、安倍総理がいかにテキトーな政治をやっているのかなどが、自分なりにわかるようになった。わかったところでどうするかというと、実はなにもできないし、これまでの生活とそれほどは変わらないのだけれど、あほうな国で暮らしているのだな、と自覚することは生活の味を深めるように思う。