風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

コロナ

電車の中でのマスクの着用率が70%くらい、というのはすごいし、マスクをオークションサイトでバカ高く売りつけている人がいるらしいというのも、このコロナの影響を感じる。

ヨメの非難が痛いので明日に参加するつもりだった飲み会も見送りだ。人が集まるところに行くなんてとんでもない、とのこと。この辺の夫婦間の感じ方の違いはおそらく一生埋まらぬ。俺は日本中がコロナになっても俺だけは無事だろうと根拠もなく信じているので、飲み会くらい平気だろうと思うのだ。が、飲み会でコロナに感染したら、俺は無事でもヨメには発症するかもしれず、少なくともヨメはそれに怯えながら暮らしているので、なんだか気の毒なので飲み会には不参加としたいと思う。

株価の下落も止まらず、資産をかなり株で運用している我が家には痛手だ。

中国産の物品も来なくなるので、ダイソーは品薄に悩んでいるし、工場はあちこちが操業に支障が出ているだろう。

不景気に拍車がかかるので、失業する人は増えていくかもしれない。

 

人が人と合わなくなると、経済はどうなるのか、壮大な社会実験を見ているような気分だ。