風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

ジャイアントロボ 地球が静止する日

 

 横山光輝のオマージュアニメという感じだ。横山光輝のキャラによくこういうのがいるよな、というものたちが非人間的な能力を使って、互いの信じる正義のために戦うという話だ。

ジャイアントロボは時計型の通信機で操縦する。

操縦といっても、闘え!とか、倒せ!とか、かなり大雑把な命令である。それでその通りに動くのだから、操縦することの難しさよりも、主人公とロボの関係性がやはり普通ではないのだろうな。

銀鈴というヒロインキャラはとにかく足が長くてスタイル抜群である。あまりの人気なので、銀鈴だけスピンアウトしたアニメもあるくらいだ。

高校生の頃、このアニメの絵のアングルや構成のうまさに熱中したものだったが、Amazon動画で見られるのでありがたい。息子もいつの間にか熱中しているようだ。