風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

ランボー

First blood が原題だったのだな。

ベトナム戦争での体験が、ランボーを英雄にしてしまったとともに、戦争が終わってからの彼の行き場を失くさせてしまった。

ロッキーもそうだけれど、最初の作品とそれ以降の作品はちょっと趣向が変わってしまっている。

ランボーの最初の作品は、とにかく行き場のなくなってしまった男が、物凄い戦闘力を駆使しながらも、その身を持て余している話だった。

夜中の0時に寝苦しくなってしまったのと、それから、Amazon動画で無料になったので見ることにした。これはベトナム戦争の傷痕についての作品だったのだとわかった。

 

それはそれとしてスタローンの肉体美は凄いし、アクション映画としても十分に面白い。

自分の町を平和に保ちたいだけだった保安官の気持ちもわかるし、我が身の置き場を探して彷徨うランボーの気持ちもわかる。

そこにこの映画の面白さがある。