風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

GT710

Civilivaton6というゲームが無料でダウンロードできるようになったので、喜び勇んでパソコンにインストールしてみた。

ところ、どうやらメモリカードが弱すぎる模様。少し勉強してみようかということで、ネットにアクセスして自分のパソコンに入っているGPUというグラフィックカードのスペックについて調べてみたら、ローエンドモデルと書かれていた。GT220というやつで、普通にネットを見たりする分には問題がないけれども、ゲームをやろうとすると性能が弱すぎてお話にならないらしい。

GPUの入れ替えは、PCの蓋を開けてカードの入れ替えなどをしなくてはならない。

ハードウェア周りについてはあまり経験がない自分なので、無難そうな入れ替えはないものか、と考えて、GT-710というのをヨドバシコムで午前中に注文した。ヨドバシコムはすごい。夕方には荷物が届いたので。

それはそれとして、PCの蓋を外して現在刺さっているGPUを抜き取った。この辺については事前にYouTubeで参考になりそうな動画を見ることができた。全く便利な世の中である。ポンと抜いて、ポンと新しいのを刺し直すだけだった。ちょっと端子の出口の部分にPCのものの部分とGT-710に違いがあったので、少し調整が必要だったがそれほど大変ではなかった。

結局のところ、GT-710でも力不足だったのか、それとも元々のPCの他の部分の性能が足りていなかったのかわからないが、Civilization6で遊ぶことはできなかった。が、なんとなくだけれども、画面の処理は速くなったような気がする。

息子が遊んでいるMINE CRAFT の画面も以前より少しだけ綺麗になった気がする。

 

何よりも大きいのは、パソコンの蓋を開けて何かを他のものに入れ替えるという経験をすることができたということ、そうしてそれによって特に大きな問題が起きなかったということが自信につながった。