風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

ふるさと納税 うなぎ

 ふるさと納税シリーズの第一弾はうなぎ、である。

 鹿児島にふるさと納税したら、うなぎが届いた。うなぎは今や高級食材なわけだが、俺は個人的には大好物。でも、値段が高いのでなかなかいいのは食べられないんだよな、と思っていた。そこへうなぎが届いた。冷凍された状態で。お湯で温めていよいよ今日食べてみた。

 脂がしっかり載っていて、身もしっかり太っている。

 う、うまい!

 うなぎの身の太さ、これだけしっかりとウナギを噛み締めて、その味を楽しんだのは久しぶりだ。ふるさと納税、すごい。調べてみたら、確定申告にいちいちいかなくても書類にしっかりと書いて、マイナンバーを郵送すれば、事務処理は苦労せずに終わらせることができそうだけど。その分だけ、税が還付されるのだろうか。

 確かに、ふるさと納税、やってみるべきだったのかもしれない。

 やったことないものにはなんとなく手が出しにくいのだが、こうやって知らない世界に手を出してみて、そうしていろいろな刺激を脳にもらうということが、若さを保つために必要なのではないかと思う。