風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

ボサ バロック

ボサノバとバロックの融合なのだろうか、変わった曲名だ。雨の日に家の中で外を見ている時のような、そんな曲調。Amazonの聴き放題でボサノバ特集をあさっていて出くわした。

この曲、昔どこかで聴いたような気がする。

懐かしくて、でもいつなのか、どこでなのか、それを思い出すことができない。前世?

確かに昔聞いた記憶がある、好きだったことさえ忘れていた曲と出会えたことが、何だかとても嬉しくてありがたく思えて毎日のように、聴き耽っている。


Dave Grusin - Bossa Baroque

いつ聴いた曲なのかつい最近、なんとなく思い出すことができた。

俺が中学生の頃に母親が働いていた、小田急百貨店で流れて曲だったのではないだろうか。雨が降り始めたときに、店員さんに雨が降ってきているので梱包を防水したものに切り替えるように、ということを、音楽で伝えていたのではなかったか。

母親がこの曲が流れてきたということは、雨が降り出したってこと、と、俺に教えてくれたのではなかったか。

記憶のもやの中のことでしっかり思い出すことができないのだが。

中学生の頃に聴いた音楽が今でも記憶のずっと奥の方に残っていて、あ、なんだかこれ無性に懐かしい、という気持ちに俺をさせたのかもしれない。