風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

うつ予防

天気も冴えないし、コロナで世界全体が重苦しい。

鬱病になりそうだな、と感じたら、予防として試して欲しいことがある。

誰かのために役立つことをする。

寝ている子供の布団を治すとか、親に元気かどうかを電話で聞くとか、そんなことでもよい。自分のためだけのことばかりしていると、殻のようなものが心に形成されてしまい、その中でウツな気持ちが醸成される。ウツは無力感とセットになっていることが多いから、誰かの役に立っている、自分には何とかする力がある、と思えたら回復のチャンスだ。逆にそれを得られる現実的な見込みがない時は深刻だと思う。そういうときはそこから逃げ出すしかないと思う。

 

あとはやはり眠ることだ。眠れるのなら。たくさん眠れる環境に身を置いて欲しい。