風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

HORIZONクリア

約半年くらいかけてPS4のゲーム、HORIZONを今朝クリアした。難しくなってきたときに途中で2ヶ月くらい投げ出していたのだが、なんとかラスボスをギリギリで倒すことができた。今朝だけで主人公は50回くらい死んでしまったと思う。

弓で狙って敵を倒すのだが、敵は機械獣だ。獣なのでそれなりの知恵も体力もある、が、機械なので倒してもグロくないし気持ちも痛まない。上手いバランスの敵を作ったものだ。

映像のうかつくしさと、画像と当たり判定の的確さで実にリアルな面白さを実現してくれた。

物語はなかなかに複雑で正直よくわからなかった。解ったらもっと楽しめたのかもしれないが。でも、そんなことは気にならないくらいに、機械獣を狩るときは夢中になってしまっていた。

このゲームはアクション好きな人にはお勧めできる名作だ。