風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

Any Desk

父親の携帯で会社のメールを見られるように設定しておいてやったのだが、彼の操作ミスでそのアイコンが消えてしまい不便になったというので、また往復2時間かけて出向いてみた。

その場に行って携帯をいじればものの15分で片付く問題なのだが、電話越しにあーでもないこーでもないとやっていたら、ストレスがたまるわりには結局解決しなかったりするので、出かけていくのが一番なのだ。

片付いたので帰ろうとしていたら、リモートでパソコンをあやつるツールがあるはずだから、それを入れていってくれというので、ネットで調べてAnyDeskという無料のソフトを父親のパソコンにインストールして帰った。

そして蕎麦屋で昼飯。

夜の10時に電話がかかってきてパソコンから印刷ができないという。電話越しにきいてもわからないし、FaceTimeでパソコンの画面を映そうとして画面が光ってしまってどうにもならない。これはダメかな、と思ったら父親が、昼間パソコンに入れてくれたというリモートでパソコンの中身を見るやつは使えないのか、というので急いで家のパソコンにもAnyDeskを入れてみてそして父親のパソコンに接続。大成功だった。

 

原因はマイクロソフトのエッジからPDFを印刷しようとしたことが原因で、アクロバットから印刷させたらすんなり問題解消だった。

この程度のことでも画面を見ることができないと特定は難しい。また少し世界が広くなった。