風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

未来少年コナン

昭和の名作アニメである。宮崎駿出世作ともいえる。

ヨメが、ヒロインのラナがすぐに捕まってみていてイライラする、と言っていて、そうなのか、と漠然と思っていてみないでいたのだが、やはり名だたる名作には死ぬまでに触れておきたいと考えて、まだまだ生きるつもりではあるのだけれど、ここらでNetFlixで鑑賞しておくことにしている。全部で26話あるので、なかなかの見応えだ。

地球礼讃、自然礼賛、宮崎駿の大好きなテーマだ。

コナンの人間離れした身体能力と、ラナの可愛らしさ、みていて気持ちが良い。ヨメが文句を言うほど、ラナはすぐに敵に捕まったり足手纏いになったりしていないので、ヨメはどうやら別のアニメのヒロインと記憶が混ざってしまったと思われる。

自然の力を自分の野心のために利用しようとする話は、ラピュタと似ている。

そうしてやがて自然の力に敗れ去っていくところも。

まだ16話くらいまでしかみておらず、見終わるまでに8月いっぱいかかりそうだ。が、続きが楽しみな映像コンテンツと巡り合えたことはなかなかに幸せなことだと思う。

f:id:nonparking:20200815142212j:image

それにしても脇役のジムシーのキャラが可愛くて面白くて仕方ない。次にジムシーは何を言うだろう、何をするだろう、というのをワクワクしながら見てしまう。