風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

行動経済学 人生相談室

 

 ダン・アリエリーといえば、俺の中の名著「予想通りに不合理」の作者。行動経済学によって、人がいかに非合理的にものごとを判断してしまうものなのか、人って馬鹿だよね、ということを書いた人。

その人の人生相談なので面白いかと思って読み始めている。

確かに面白い。この人の人生相談にはあまり歩み寄りもないし、説教もない。過去にこんな実験があって、これは君の悩みの参考になるのではないかな、と紹介してくれるだけだ。あとはしばしば賢い人にありがちな皮肉がちりばめられていて、皮肉が好きな俺として、あはは、と笑いながら読んでしまう。