風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

彼女、お借りします

就職としての結婚、という漫画がドラマになってヒットした。そしてこの漫画は、レンタル彼女という、やはりお金を払って手に入れた彼女の話だ。千鶴はレンタル彼女の事務所で働いている。主人公の男は寂しさを紛らすために、彼女をレンタルするのだが、彼女は見た目が最高なだけではなく、人間としても優しくて思いやりのあり、機転のきくとても魅力的な女性だった。

まあ、漫画なので、千鶴と主人公の祖母が同じ病院で入院してるとか、二人は同じ大学だとか、あまつさえ二人は実は部屋が隣同士だったとか、そんな偶然はあり得ないだろう、と、思うが、そんなことは気にせずにこの二人の物語を楽しみたい。

他にも3人の可愛い女の子たちが出てくるが、どの子にもちょっとクセがあり、もっとも普通の千鶴に親近感を抱いてしまう。

千鶴とはレンタル彼女関係で本当の恋ではない、ということを秘密にしながらの偽装の付き合い。それを隠そうとしたり、それをもうみんなに白状しようとしたり、状況は揺れる。二人は嘘という名の共犯関係を続けながら、互いのいいところに心を動かされていく。

男性漫画のヒロインは、顔が可愛いだけのお飾りになりがちで、その性格の良さに惹かれるという展開はあまりないのだが、千鶴との時間を過ごすうちに、彼女のことを好きにならずにはいられなくなってくる。

この子いい子だなー、と思えるヒロインを描いてくれた作者に感謝である。