風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

斉木楠雄のΨ難

1年くらい前にこのアニメには気づいていてなかなか面白そうだな、と思いつつ、1話の初めの10分を見ただけだった。のだが、息子がこれにはまっていて、よく見ている。そして俺が別の部屋で何かをしているとゲラゲラと笑う声が聞こえてくるのだが、そうした場合は、息子がこのアニメを見ていることが多い。

少年ジャンプで連載している漫画をアニメにしたものだ。主人公は超能力者なのだがそれを本人は少しもうれしく思っておらず、むしろその超人離れした力のせいで世の中に溶け込むのが大変だと思っている。そうしてそんな彼をとりまく、癖のある面々。物語はそんな仲間たちの突飛な行動と、それを見守りつつ、それにツッコミを入れる斉木のコメントで成立している。

確かに大人が見ていても1話に1度は笑えるところがある。1話に1度は笑える、というのは大変なことだと思う。

ネット配信されている動画なのでその消化の速度はすさまじいものがある。

もうあっという間にすべてを見終わってしまうのではないか、そのあとどうするつもりなのか、わからないけれど、またこれは面白いというアニメを俺が見つけてあげればいいと言うことなのか。


斉木楠雄のΨ難 【斉木楠雄のΨ難 #1】Saiki Cute!//Saiki Kusuo no Ψ-nan - Season 1