風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

波の音

Youtubeで海辺をただ流しているだけの3時間の動画を見つけたので、これをサブディスプレイに流したままにして仕事をするとなんとなく癒やされることを確認。ちらちらと朝焼けの海辺と寄せては返すレースのような波を横目で見ながら、そしてくり返される波の音を聞きながら仕事をすることにした。

それで思い出したのだが、2年前にある薬品系のお客さんのところで適応障害を煩って、そこから撤退した。そのときに、それでもある別のお客さんにだけは連絡をしなくてはならず、血を吐きそうなくらいに仕事をしたくないのを無理矢理パソコンの前に自分を座らせていたのだが、あのときにもスピーカーで波の音を流して、なんとか自分をなだめて仕事をしていたのだった。

あの頃に比べたら今はまったく健康だし、仕事の状況も悪くはない。

サブディスプレイはこのために買ったのではなかったかと思うほどにストレスが下がった。波の他に、森林とか、せせらぎとか、そういうのを流したままにしておくのもいいかな、と思った。

 

波の音を聞いていると自然に呼吸のリズムもそれに影響を受けて、ちょうどいい感じになってくるのだろう。緊張していると呼吸が浅くなったり、或いは逆に、ずっと息を止めてしまったりしやすいので(自分はこちら)、波の音を聞いて呼吸が自然と整うことで体の調子が少し良くなってくるのかもしれない。