風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

下げ待ち

f:id:nonparking:20201214191508p:image

先週から日経平均は、ピアノの鍵盤みたいになってきて、もうこれ以上では買い手がいない、の構えか、或いはさらに上がるために力を貯めているか、のいずれかの状態。

日銀が買えるだけ買ってズブズブになっているのだが、もうこれ以上は日銀も買わないだろう。でも、下がったら買うのかな。

 

https://diamond.jp/articles/-/235314?page=3&display=b

 

税金で株を買う、って、どういう予算だったのだろうか。コロナと闘う看護師さんに手当を出すとか、もっと生きた金の使い方があったと思うのだが。

 

年末年始にかけて株価は大崩れすると予想してみたので、それにあわせてポジションを取ってみた。

この読みが当たれば来年の年初にうれしいお年玉を株式市場からもらえる。今年の始めにはそんな風に盛大な下げがあったので、そして、たまたま売りもちを多くしていた自分はなかなかもうけが取れたのだけれど。

 

逆に、アメリカも日本もここからさらに株の上昇が止まらないのなら、俺の予知能力も大したことないな、と、割り切ってまた出直し。