風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

冬休み4日目

時間泥棒と言われる戦争シミュレーション、Heart if the iron4 をインストールした。来年はこれで楽しく遊ぶかもしれない。

 


【HoI4初心者向け】ゆかりんと茜ちゃんのHearts of Iron IVプレイ講座 第0回

 

息子のために、場合の数、というジャンルの問題を少しかき集めて印刷してみた。

 


中学受験 算数【 場合の数3 カードのならべ方】 前半

 

筋トレが最強のソリューションである、という本を寝そべりながら読んだ。

 

 

 

ノースライトというNHKのドラマを録画していたものを見ながら爆睡。

毎日530頃に目覚めてしまうので、昼ごはんを食べるとここ数日は必ず昼寝してしまっている。

 

 

(前編)「消えた家族」

(前編)「消えた家族」

  • メディア: Prime Video
 

 

日経平均が700円プラスなのに唖然とした。

 

TSUTAYAで、

今際の国のアリスを3巻まで借りてきて読んだ。ドラマがなかなかよかったので漫画を借りたのだが、漫画の方が面白かった。よくぞここまでドラマ化を頑張ったな、とは思った。

これは実写では無理だろう、と、思えるところが改変されていたのは仕方ないが、紫吹という女性の設定がかなり変わっていて、ドラマではなんなんだこれは、と、首を傾げていた。が、漫画ではそのようなことは起きておらず、このままの方が良かったろうにと思った。翻案した人にちょっと話を聞きたいと思った。ドラマはまた別ものと思って見たい。

 

 

 

 

漫画でわかる心療内科を読んだ。

ゆうきゆう先生が監修の、心に関する問題を面白くわかりやすく教えてくれる名作だ。

第20巻を読んだ。鬱な気持ちは運動することで散り散りになる、と、あった。うつ病になると本当に動けなくなるのだが、嫌なことがあったとか、生きている価値がわからなくなってきた、などの、心の問題のなりかけの時にはジョギングはいいのかも、と、思った。

 

 

 

息子が塾から帰ってきた。

我慢して、場合の数の問題に取り組んでくれたのだが、本当は俺と、ストリートファイター5で遊びたいのを、せっかく俺が用意したと言うので我慢して取り組んだらしく、30分くらいやったあとで、ゲームで遊んだ。優しい性格なのだ。

場合の数の問題をすごい速度で解いていた。どこが苦手なんだ。

 


Street Fighter 5 - GILL Final Boss (Arcade Mode) @ 1440p (60ᶠᵖˢ) ✔

iPhoneで過去5年間にインストールしたソフトを見返した。消してしまったけれど、またやりたいものがないかを眺めて、また入れた。

 

Amazin Breaker というゲームをここではお薦めしておく。

静かに爆弾を打ち出して、飴のような氷のようなオブジェクトを破壊するというゲームだ。基本、爆弾を選び、パチンコのように弾を引いて撃つだけ。すべてが綺麗に消え去ったときの快感が結構やみつきになる。


Amazing Breaker Levels 11-20