昨日も出陣

おとといは北海道の中学の受験。昨日は静岡の中学校。これもまた受験慣れするための練習と、合格通知をもらって弾みをつけるというねらい。合格しても北海道に引っ越す予定はない。合格しても行く予定がない、という、試験料をあえて無駄にするような活動は、子供がいなかったならその存在を知らないままだったろう。

 

630に布団から出て、玉ねぎをみじん切りにしてオリーブオイルで軽く火を通す。シーチキンと混ぜてマヨネーズをかける。黒胡椒忘れずに。チーズを載せたマフィンと、ペアで上記をオーブンで焼いて、キッチンペーパーに包んで出した。ツナサンドだ。

あとは、玄米フレークを乗せたいちごジャムヨーグルト。

息子とヨメが出て行った後は、自宅にひとりで、仕事もないという至福。Fall out 4を30分くらい遊んで、コタツの敷布団をとりはらって、洗濯物として洗濯機に入れる。家のあちこちに掃除機をかける。台所の洗い物をする。


【Fallout 4(フォールアウト4)】 「S.P.E.C.I.A.L.」アニメーションシリーズ 日本語版【&G】

家事は割と好きだ。作業と結果が直結しているから。体を動かした分だけ家が快適になっていく。

風呂場の床にカビキラーをスプレーする。

昼飯もひとり。デパートの地下でお弁当を買ってきて、家でAmazon動画を見ながら食べた。都市伝説に関する動画。ポケモンGOというゲームはCIAが世界を監視するために作った、という都市伝説を紹介していた。

 

天気が良いので洗濯物がよく乾く。もう一度、先ほど洗えなかったものを洗うことにした。二毛作ということで、洗濯物の一部を取り込んで、また干す。

 

晩ご飯は牛どん。米はヨメが炊いたので、載せる部分は俺が作る。ヨメはそのあいだ、昔のドラマ、タイガーアンドドラゴンを観ていた。名作だよね。


タイガー、タイガー、じれったいがー!~帰ってきた 小虎

玉ねぎを薄切りにして、出汁でゆっくりと弱火で煮る。砂糖と味醂を入れる。よく火が通って柔らかくなったら牛肉を入れて弱火で煮続ける。ここで俺の愛用する、ごめんつゆ、という麺つゆを入れてやる。まあ、普通に食べれる味になった。

反省だが味が肉にはすぐに染みないので、あらかじめ肉をごめんつゆに漬けておくほうがよさそうだ。

 

次回からそうする。

ご飯は少なめにした。痩せないと。

 


『ストリートファイターV』RISE UP TRAILER

息子の気晴らしにストリートファイター5の対戦プレイ。日課となりつつある。彼はバルログ、俺はダルシムが得意キャラだ。格闘ゲームは短時間で気分転換できるのが良いと思う。受験生の勉強時間を減らすことなく、しかし、気分転換はやはりしたほうが良いので。