風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

息子の受験日迫る

あと2週間くらいで息子の中学受験日だ。

我が家はもうさほどピリピリしていない。やれることをやってきたし、やらなかったことは、やれなかったことなので、それをとやかく取り沙汰しても仕方がない。受験のために覚えることにはキリがないし、算数の問題のパターンも数えきれないので、全てをカバーすることなんてできない。ましてや国語は、どんな問題文が受験に出てくるか、なんて、予測しようがない。

それでも息子は毎日塾に行って何やらを勉強している。夜、塾に迎えに行くときに、必ず、こんなことを聞いている。

今日、塾で、へーそうなんだ、って思ったことある?

たくさんある、と言って、始まった返事なのだが、結局、1つ出てくるかどうかだ。人に説明しよう、という頭で聞いていない話を、いざ急に説明させられても難しいもんだ。

そんなわけで塾でどんな受験対策をしているのかは、よくわからないが、そこはもうおまかせである。