風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

ついてる

なんとかなる運、というのがあるとしたら、俺はわりとそれに恵まれている、と思う。

息子の発熱はウソのようにひいて今は元気はつらつ。明後日旅立つのになんの支障もない。プロジェクトも小康状態になっていて、今週はほとんど動きがないので問題も起きず気兼ねなく旅に出ることができそうだ。

アメリカに出張に行ったときのこと。何しろ狭いエコノミー席で眠るのは難しい。しかし行きの飛行機ではなんと3人がけの真ん中の座席のかたまりに、座ったのは俺だけで、他の2つの席は空席だったのだ。70%くらいの乗客率だったのに。俺は他の二つの席を独占して、椅子を三つ使って横になって寝ることができた。

飛行機の中で横になって寝られるとはついてる、と思った。

そして帰りの飛行機でも同じように、俺は真ん中の3つのシートの1つに座ることになった。そしてやはり俺のシートのかたまりには客が乗らず、また三つの席を使って横になることができた。こんな奇跡のようなことがあるだろうかと思った。

俺のことを見えない何かが守っているのではないかと思ったし、今でも思っている。