道後温泉

f:id:nonparking:20210325215705j:image

愛媛県にいる。道後温泉坊っちゃんの舞台に来ている。なんとか今日は予定通りに旅することができた。天候にも恵まれた。

昼ごはんは食べ損ねたけれど、買い食いした、愛媛名物のじゃこてん、が美味かった。

ホテルの夕ご飯にも満足だった。道後温泉は混んでるし、改築中だし、コロナで人数制限してるし、本日の入浴はあきらめた。明日の朝にもう一度挑戦だ。息子は、もう今日帰ることになってもいい、と言ってくれるくらいの満足。

リフトに登って松山城を見に行った。

青空が広がっていて真っ白な松山城によく映えた上に、桜がちょうど満開という絵に描いたような美しい景色を楽しむことができた。綺麗な城だった。息子の趣味につきあってあたらしい世界を知ることができた。

 

朝、羽田行きのバスに乗りながら、仕事でしてしまった小さな失敗について考えてしまっていた。それじゃいかんな、と思った。仕事のことを忘れる時間をつくってこそのリフレッシュなのに。それでも自然と、あれをこうしたら、と、これからのことや過去のことについて思いを巡らせてしまっていた。

 

今はもう布団に入っている。だんだん仕事のことなんてどーでもいいや、という気持ちになってきたし、そのためのリフレッシュ休暇なのだ。

道後温泉はこじんまりとしていて、一日だけ逗留するにはちょうど良い観光地だと思う。