Mac 2つ

新しく買ったMacは、液晶が壊れたMacと全く同じように使えるようになった。死んだと思ったものが蘇った感はあり、愛しさは以前よりも高まった。壊れたマックはもう再起不能かと一時は思ったが、修理に出せば治ることがわかり、決して安くはないが、修理出すことにした。ちょうど息子が学校のクラブ活動でパソコンを用意するようにと言われているので、やや贅沢ではあるが、修理から戻ってきたら息子にマックの使い方の手解きをしてやろうと思う。俺用のブックマークは全部消してしまい、彼の指紋認証も出してやって、彼のパソコンにしてしまったらいいと思う。息子にパソコンの便利さと面白さを教えてあげたいもんだ。

クラブで使うのはほぼコミュニケーション目的で、facebookGoogleアカウント、Zoomや、Teamsなどを使うらしい。その辺の設定もMacが直って戻ってきたら、手伝ってあげようかと。

俺が中学生の頃はパソコンというのは、ソフトを買ってきてテープで読み込ませるもので、パソコンごとに入っているソフトも違っていたが、今は、パソコンは一種の電話機のようなものになっているのだ。

世の中のパソコンのシェアが圧倒的にWindowsの中、初めてのパソコンがMacというのもなかなか変わっていて面白いけどもね。