風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

吉田製作所


www.youtube.com

最近見つけて少しハマっている YouTuber 吉田製作所。

パソコンに関するネタが多いのだけれど、基本、買い物についてのレビューが多い。

デブで独身のおっさんが自分を隠しながら流しているのだが、声が聞き取りやすいのと、自分のことを全く飾らずにデブで独身でどうしようもない、と淡々といいながら、でもとにかく生活するために YouTube動画を作っているのだ、と語っているその飾り気のないところが好き。ヒカキンよりも自分はこういう飾り気のない脱力系のものの方が好き。

すごいPCを組み立ててみたりと、パソコンのパーツについての知識はすごい。

こんなダラダラとやっている動画なのに、20万人がチャンネル登録していたというのがちょっとした驚きだった。頑張って編集したり、ネタを集めたり、勉強したりしなくても、それなりに視聴率が取れる動画って作れるらしい。

そして面白いことに、この吉田製作所の動画ばかりを見ていたら文章の書き方や喋り方もこの人に少し似てきている。影響を受けやすいんだよね。俺って。見ているものの。