風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

ホットケーキと唐揚げと

ホットケーキのコツなんて弱火で時間をかけて焼くこと、くらいしかない。でも、中学生の頃の俺はそれが分からずに何枚も焦がしてしまって、泣きたい気持ちになった。焦げたやつは俺が食べて、割と焦げてないのを弟に食べさせた。でも焦げてしまった部分もあり、もっと美味しいのを食べさせたいのに、と兄として悲しかったのをまだ忘れない。

誰も教えてくれる人などいなかった。

もう今は俺のホットケーキは安定の美味しさとなった。

 

唐揚げについてはインターネットにいろんな人が、自分のおすすめレシピをあげている。俺も自分なりのやり方を作りつつある。

油は十分に温まってから揚げ始める。鍋が冷めないように4つずつくらいであげていく。売っている唐揚げ粉は使わないで片栗粉だけであげる。そんな工夫の果てにこれまでは出来なかった、サクサクの唐揚げがやっとできた。

お、上手くできた、と、思いながら食べる料理は最高である。そしてそれをガツガツと息子が食べてくれるのをみるのもまた至福。

自分的には82点くらいのものができた。