風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

連続休暇 残り23日

プレーステーションの過去の名作、チュンソフト「街」で遊んでいる。

 

 

 

8人の男女が渋谷でそれぞれの思いと事情を抱えて選ぶ選択が、他の誰かの運命を期せずして変えていく、ということを絡ませたゲームだ。それをやりながら寝た。昼寝することはこれまでに幾度もあったが、しっかりと心の奥まで休めていなかったのではないかと思う。プロジェクトで残されていた課題、くるかもしれない質問、作らなくてはならない資料、無理なことをさせられるのではないかという不安、そんなものを抱えながらの睡眠だった。だから、今日それらの全くない状態で昼寝してみて、なんだか寝たあとの頭のクリアさが違う気がした。より、スッキリしたような。

息子に英語のことを少し教えてあげる。

まだまだ中一英語なので、あちこちの誤りに気づいてあげられる。i my me などの話なので。でも勉強を教えてあげる、というのはなかなか贅沢で楽しい時間だった。勉強なんてしたくないよ、と言われてしまったら、出る幕もないのだから。

昼に銘柄牛のハンバーグを食べた。

ふるさと納税で届いたものだ。迂闊にも8つの自治体に申し込んでしまった。6つ以上に申し込んだら確定申告をしないと還付が受けられず、何の旨みもふるさと納税からは受けられない、のだとわかった。来年の年明けは確定申告をしないといけないんだな、と、わかった。できれば新しいことをやりたくない。歳をとったのだな、と思う。若い頃ならばなんでもやったことのないことをするのは楽しかったし、興奮したものだったが、今は、慣れていないことをするのが億劫である。でも、それに負けてはいられない。

サンラータンメンを晩御飯に食べて、最強伝説黒沢を9巻から20巻まで一気に夜更かしして読んだ。夜更かし。やってやったぜ、である。

 

最強伝説 黒沢 1

最強伝説 黒沢 1

Amazon

 明日から仕事がしばらくないからこそできる、そして、やってはいけないと思っていことをやってやるのが何しろストレス解消には良いのだ。午前2時まで夜更かし。昼寝をみっちりしたせいで眠気もそれほどない。

 

間接購買に関する本をAmazonで買った。少しだけ読み始めたが、おもしろそうで嬉しい。仕事で役に立ちそうだ。Amazonで本を買うと、なんだこれ、と思うことが多い。思ったよりも難しい、ということが多くて、マイケル・サンデルの本などはかなり苦労しながら読んでいる。そういう意味ではこの本は「アタリ」だった。