連続休暇残り9日

嘘のような大連休もいよいよ一桁となり、仕事への復帰について心の準備を少しずつ始めるべき時期になってきた。息子を学校に送り出した後、会社のメールを開いてみると200通くらい溜まっている。そのうちの50通くらいは、自分とは関係の浅い、しかし割と深刻なシステムトラブルに関する内容だった。残りのうちの100通くらいは全社むけの不特定多数に向けてのメールだ。ざっと目を通して、自分に関係のありそうなものだけ頭に入れつつ、次々と「既読」にしていく。

それからプロジェクト中に「調べておきたいな」と思いつつ、時間的、体力的にできなかったことについてじっくりと確認しておく。

またOne Noteに記録してある書き殴りのようなメモに肉付けをして、後で使えるように手を入れておく。そんなことをしているうちに少し腰が疲れてきて、ヨギボーに横たわったらまた気絶してしまっていた。

 

息子やツマとサイゼリアで食事。俺の大好きな羊肉がメニューに追加されていた。

サイゼリアもこの不景気によく頑張っていると思う。味も相変わらず美味しいよ。

 

修理に出していた任天堂スイッチのコントローラが修理されて帰ってきた。思ったよりも2週間くらい早く帰ってきた。息子は超大喜びでスプラトゥーン2に浸っている。やっとできる!と。このゲーム、やり始めると時間を忘れてずっとこればかりやるように上手くできているし、ゲーム脳になって思考力が減りそうなんで、あんまりやらせたくないのだけれど、それでも手軽に気分転換できるものはあったほうが良いのも確かなので、ゲームに熱中している息子の背中をひとまず眺める。

 

f:id:nonparking:20210619172715j:image

プランターで育てていたピーマンが大きな実をつけたので、収穫。プランターでも結構肉厚のちゃんとしたピーマンが育った。

ひき肉と一緒に炒めることにする。

細切りにして挽肉と炒めた。胡椒とナツメグをかけて、卵を混ぜたらえらくうまい。ピーマン、見直した。採取してから10分で食べたからかな。とれたての野菜の旨さに感動である。ピーマンが甘い!

 

フライパンでベーコン焼いたあとでそれのフライパンをスポンジで拭いたらラードがたっぷりついた。そのスポンジもう使えないじゃんか、と、ツマに怒られた。何で怒られるかなかなか覚えられないが、怒られたときに反論して言い争うと、なんとなく記憶に残って次からはやらなくなるような気がする。ただ、素直に漫然と、ハイワカリマシター、と、返事をした場合はあまり記憶に残らずに、また似たようなことをして怒られることが多いかも。

 

晩ご飯は、ふるさと納税で送られてきた、山形牛のハンバーグ。肉汁がすごい。