風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

連続休暇残り7日

息子を630に送り出し、俺も朝ご飯を食べた。ヨギボーで横になっていたら、目覚めたら830だった。息子は学校で眠くならないのだろうか。

 

金魚に餌をやる。15匹いる金魚も2匹のドジョウも全く死ぬ気配がない。安定した水槽だ。金魚が多過ぎて気持ち悪いとツマは悪口をいうが、確かにこの水槽のサイズにこの金魚の数はどうかと思う。6畳のワンルームに3人で暮らしているくらいの狭さ。

昼ごはんの買い出しに出かける。

 

晩ご飯はカツオのポン酢に玉葱をあえたもの、おくらと山芋すりおろしを混ぜて麺つゆかけたもの、味噌汁はナメコと豆腐にするつもり。

そして昼ごはんを食べたら、ものすごく頭に蜘蛛の巣がかかったような眠気がやってきたので、また寝てしまうのかよ俺、と思いながらも結局寝てしまった。2時間くらい眠ってやっと頭がスッキリした。どうして俺はこんなに寝てばかりなんだろうか。

 

実家の方で何かテレビに関する設定をいじったとやらで、急にNetflixが見られなくなったので暇があったら家に見にきて欲しいと相談の電話あり。色々調べてみるが、ネットに載っている情報はどれも宣伝とか、見当外れの話などが多くて、探しても情報が見当たらないことに次第にイライラしてくる自分がいる。こんなことわかっている!とか、こんな話知りたくもない!など。でも結局、問題を解決してくれたのはネットだった。探し方のキーワードが今回の問題のポイントになかなかマッチしていなかったのだ。「JCOM」「NETFLIX」が入れるべきキーワードだったのだ。見れなくなってしまった原因もよくわからなかったので、1時間くらい色々調べて手こずってしまった。


www.youtube.com

一人っ子政策の闇に光を当てるドキュメントをAmazon動画で視聴。女の子に生まれたばかりにひどい人生になってしまった人たち、13万人が海外に養子に出されたという話など、世の中には本当にひどい話があるのだなと思い知った。そうなんだ。

世の中は、ひどい話で本当は満ちている。