窒息した金魚たち

f:id:nonparking:20210712200853j:image

んー、多分息子が俺の部屋で遊んでいて、気づかずに電源コードを引っ掛けて抜いてしまい、数時間くらい空気が送られない状態になったようだ。夕方に買い物から戻り、自分の部屋にカバンを置いてなんかいつもしているはずのエアの音がしないな、と、思って水槽を覗きこんだら衝撃の状態だった。5匹くらいが水面に横たわって死んでいた。エアがなかったので窒息で死んだのだろう。

 

まあ2年くらい育てたし、まだ5匹くらい生きている。これまでの人生で飼い方が分からなくて俺が殺してしまった金魚の数は30匹くらいだと思う。しかし数時間エアがないと10匹死ぬくらい、まあ、水槽は過密だったんだとも言える。

もっと早くエアが来てないことに気づいてやれたら良かったな。仕事中に全然自分の部屋に来なかったことが悔やまれる。

容疑者の息子は、電源ケーブルを引っ張った記憶が全くないらしい。そういうものかもな。抜いたな、という感触があったら、その影響がないか確認するよな。何にも記憶がないのが残念だ。あー、あの時か、というのがあれば、次から似たようなことをした時に同じ失敗を繰り返さないだろうから。

5匹くらい金魚は生き残り、水槽としてはちょうど良い密度になった。ドジョウは2匹とも無事。酸欠に強そうだよな、ドジョウ。

何かが死ぬときはこんなもんだろう。

 

俺が近づくと水槽に上がってきて餌をねだるようになっていたので、残念だ。