風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

Fantastic planet


www.youtube.com

Amazon動画で視聴したフランスのアニメ映画。フランスのアニメってなんとも渋くて不思議で気持ち悪いものが多いので、時々見かけては見ているのだが、今回も期待通りに不気味で切なくてなんだか不思議な映像体験をさせられた。

どこかの星で害虫扱いされている人類が、そこの星の主人である青くて赤い目をした大きな人類のようなものから知識をもぎ取り、そうしてやがていつしか反撃に転じていくという話だ。一体こんな星のどこが「Fantastic」なのか、と見ていて言いたくなるくらい、人類は迫害されていて見ていて辛くなるくらいだ。

最後の大オチで、なるほど、Fantastic Planet というのはこの物語に出てきた星ではなかったのかな、と思わせられる。じゃあなんだったのか、については、観てもらうしかない。

以前見た、ヴェルビルランデブーというアニメもフランスの作品で、やはりなんだか見ていて面白かった。ついでに予告編を貼っておく。


www.youtube.com