風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

ツマの異能力

家の中で何かが見当たらなくなったら、ツマが大体見つけてくれる。

 

SONYのワイヤレススピーカーが4日くらい前から見当たらなかった。ちょっと探してみても影も形も見当たらない。我が家はそんなに広いわけでもないし、ひどく散らかっているわけでもない。不思議なことだ、と、首を傾げていた。

布団を畳んで載せる一角にスピーカーがあるのをツマが見つけてきた。

なんとかして見つけようという熱意と執念、そしてここにあるかもしれない、という物語を組み立て仮説を作る力が、俺や息子とは比較にならないのである。ただ機械的に盲滅法であちこちをめくったり動かしたりしている男チームでは、こうはいかない。

見当たらなくなったのはこんなやつ。