風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

だんな様はひろゆき

ひろゆきの動画はよく見ている。

話に一貫性があるし、あー、その視点もあったか、と思うことがあるし、へえ、そうなんだと知識が増えることもあるので動画としては面白い。大概は子守唄がわりに寝る前に流してることが多い。そういうひろゆき、を奥さんからの目線で見たらどうなのか、について紹介した漫画だ。

ネットで発言していることは、彼の本当の生活をベースにした地に足のついてものだったものなんだな、と感じられる。お金を彼は本当に使わないらしい。洋服や外食に興味がなくて、旅や事業などの経験にはお金を結構使う。でも旅でも基本はエコノミーらしい。無駄なお金を使うことが生理的に嫌いらしい。

彼にとってはほとんどのことが遊びなのだ、と思う。

お金を節約する遊びだし、ビジネスを立ち上げる遊び、そして人生自身も。なので、人生という遊びでうまくクリアするためにどうしたらいいのか、を研究したり調べたりするのが好きなので、色々なライフハックに自然に詳しくなる。人生というゲームの名プレイヤーを彼は目指しているわけだ。

彼には信仰心のようなものもない。不思議なこと、にあまり興味がない。俺は人生というゲームには、我々をコントロールしている不思議な力が結構強く働いているのではないか、と思っているのだが、彼にはそういうところが感じられない。そこが彼の迷いのなさにつながっているし、そういう強さもあると思う。

家では宇宙語のようなものを喋って脳みそを休ませているのだな、ということも共感できる。