風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

脳内水泳

また400に目が覚めてしまった。まあよい、早く目が覚めてしまうのには慣れてきた。

目覚めの時はいつものように軽い鬱気味だが、まあこれも、時間が過ぎてお腹が満ちてくれば治る。タモリは気楽にやるために自分を上から見ている、もう一人の自分がいるのだという。なかなかこれは難しいのだが、コツもあるとネットで見た。怒り、イライラ、不安、でそれぞれ自分に点数をつけて頭の中にレーダーチャートのようなグラフを、しばしば作るようにすると、そういうもう一人の自分が育ってくるのだという。布団の中で自分を測ってみた。怒り 0、イライラ 0、不安は40くらいか。なんだ、俺の精神の状態もそんなに悪くないのかな、と。定期的に自分のことをグラフにするクセをつけていきたい。

 

そして今日初めて布団の中で脳内プールに入ってみた。水に入って泳いでいる気持ちになるのだ。自分を騙すのだ。水をかく時の水圧が手のひらにかかり、前に進むと水が身体の横を抜けていく。。

少し気持ち良くなってきた。そして頭になんか物質が流れているのを感じた。ドーパミンだかなんだかそういう系の快感物質が。来年になったら毎週土曜日の午前中は水泳を楽しむようにしよう、と思う。体を動かすとストレスにも良いし、運動すれば少しは痩せるだろ。

 

最も働きたくい気持ちがピークの木曜日をやり過ごし、青息吐息、金曜日にたどり着いた。